勝間和代さんがYoutuberに!?

最近何気なくYoutubeを見ていると、おすすめの動画に知っている人の姿が…!

「え!? 勝間さん本人!?」

勝間さんがYoutuberになるのがすごく意外でした。笑

 

勝間さんと言うとテレビなどで鋭い意見を言われるコメンテーターというイメージがあります。

なので料理や身に着けているものなど、私生活のことを話されていて驚きました。

動画をいくつか観させていただきましたが、私が抱いてたイメージよりも物腰が柔らかくい印象です。

 

話し方や話されている内容も興味深く、「物事を長い目で見て損か得か」「一見値段が高いものでも使い倒していれば、実は安い」などものの考え方を知れて目からうろこです。

 

勝間さんのことが気になったので本も数冊読まさせていただきました。

興味深かったのが終身雇用のリスクについてや、日本は転職するたびに条件が悪くなるということです。

今までそれが当たり前だと思っていたので考え方が一変しました。

確かに流動性があった方が世界が変わったときにカバーできるでしょうし、才能や実績ある人は転職しても優遇されるべきですよね。

違う例えで野菜の残留農薬についての文章も興味深かったです。残留農薬のリスクにどう対処できるか、ためになりました。

 

本の内容は難し過ぎず、かと言って易しすぎないレベルと感じました。

読みやすく、考えさせられる内容でおもしろかったです

 

他の本も読んでみたいと思います。