ソニーストアでミラーレス一眼のクリーニングをしてもらいました!

2~3年前にソニーのミラーレス一眼を購入しました。大事に使っていたのですが、ここ最近に撮った写真に黒い斑点のようなものがあることに気づきました。

最初はたまたま何かが映りこんでしまったかと思ってましたが、ちがう場所で撮ったものにも同じ部分に黒い円状のものが映ってました。

 

購入した時からレンズプロテクターをはめているので、そちらによごれが付いていると思い、ブロアーのエアーを吹き付けてクロスで拭きました。結果は変わらずでした。

今度はプロテクターを外し、大元のレンズを同様に清掃しましたが変わらず。

 

残る原因は「カメラ内部のイメージセンサーにゴミがついている」、あるいは「レンズにカビが生えてしまった」かです。

私は素人ですので、どちらが原因でも対処が難しいです。

 

悩んでいてもしょうがないので、プロの方に聞いてみようと判断しました。

私が行った先はソニーストア名古屋店です。(栄のロフト近くにあります)

 

カメラを見てもらったところ、イメージセンサーが汚れているとのことでした。クリーニングすれば改善すると言われたので、クリーニングをお願いしました。

内部のクリーニングだけであれば費用は1,000円(税抜)です。カメラを購入して1年以内であれば確か無料だったかと思います。

 

さっそくお願いして清掃してもらうことにしました。所要時間はたしか50分前後だったかと思います。清掃の間、ロフトでお店を周り時間をつぶしました。

 

清掃後、下のような用紙で清掃する前と後でどれくらい綺麗になったかが分かります。

 f:id:uezo123:20170625163123j:plain

 

実際、写真を撮って確認すると黒い斑点はなくなってました。

プロの方にまかせて良かったなと思います。応対も親切丁寧でした。

 

カメラクリーニングをされる方はあらかじめ電話で予約を取っておくとスムーズです。