会社の健康診断! バリウムとかやっぱ苦手

先日、会社で健康診断がありました。健康診断というと私は二つ苦手なものがあります。

それは血液検査とバリウムです。笑

血液検査はご想像通り、腕に針を刺されるのが苦手ですね~。痛みも嫌ですし、針をさされるところを見るのも嫌ですね。実は数年前までは目をつぶっていたくらいです。今はそ~っとなら見れます。

バリウムは飲むのは割と平気です。むかしのことは分からないですが、今は味をつけてるんですかね? もともとの味は分かりませんが、飲むヨーグルトのような感じです。

バリウムの検査で苦手なのは検査台に乗り、体をいろいろな角度にさせられるのがきついですね(笑)。ゲップしてはいけないと言いますが、これでは出てしまいます。

 

バリウムというと数年前、苦い思い出があります。バリウムの検査をする前日22時以降は何も食べてはいけないですし、水も飲んではいけないとのこと。

それは知っていましたが、その検査当日うっかりしていて朝食を食べてしまいました。

正直に朝食をたべたことを先生にいうと、軽く注意されました。「健保のお金でやっているので、そういうことをされると助成金がでなくなりますよ」と言われました。

とても申し訳なくなりましたね…。ちなみにその日のバリウム検査は受けれませんでした。

 

綺麗なお話ではありませんが、バリウムを飲んだ後は比較的早く排泄をする必要があります。検査の時に下剤も飲みますが、便秘気味の人は下剤を余分にもらうといいです。私は便秘気味なので余分にもらってます。

排泄を早めるためには水やお茶などの水分や、食物繊維を含む野菜などを食べるといいです。

 

はじめまして!

ブログはじめてみました。

40代のしがないサラリーマンですががんばって書いていきたいと思うので、よろしくお願いします!

 最近ダイエットしないといけない体型になってきました(汗)。低インシュリンダイエットなど勉強して理想の体型になりたいですね。